2014年4月13日日曜日

海金剛2014/4/12

今日は連休のメインディッシュ、スーパーレインwithアコちゃん&会長!

もちろん会長の号令の元集まるコトに!
前日の夜に会長と合流し、3人で宿へ。

宿では次の日の算段を練り、会長が奇数ピッチを自分が偶数ピッチをリードし、アコちゃんは真ん中でリード無しという予定で消灯。

翌日、かなり順調なペースでアプローチするものの途中で懸垂下降するコトに。。。
そこで事件発生w
私、ビレイデバイスを忘れてしまいましたwww

しかし、半マスト?で無事に降りて、取り付きに到着。
それでも、予定よりは早くに着きました。

そこにはなんと!
先行パーティーが!!!
しかも、ロックランズのお客様でした!
そのパーティーにビレイデバイスをお借りするコトが出来て、事なきを得ました!
感謝です!

まぁ、肝心の登りはかなりの高度感とクラックグレードに心が震えましたwww

途中で先行パーティーを真似してフォローが2人同時に登る作戦を採用し、最終ピッチをアコちゃんがリードするコトに!

無事に頂上まで登り、終了!

リードパートは全員ノーフォール!
フォローで上がる時にアコちゃんがちょい落ちしたらしいw

全ピッチをフリーで登れたのが、何よりもヨカッたと思います。

この連休で思ったのはやはり、フリーとは何か?個人的なスタイルや倫理観で成り立っている部分かもしれませんが、やはりそれが陳腐化?しない様にしたいものです。
自分がリードで取り付くにはかなり難しい難易度のものであっても、裏から回り込んでトップロープをかけたり、隣のラインが近いために簡単なラインをリードして目的のラインへトップロープをかけて、取り付いてそのルートを練習する。。。

なんとも、言えない気持ちになりました。
マルチピッチのルール?倫理観は未だに謎なので、コレから考えていこうと思いますが、やはり私は出来る限りは初登者に敬意を払いつつ、フリーにこだわってトライしたいと思います!

〜今日の成果〜
海金剛
スーパーレイン  7P  5.10a


0 件のコメント:

コメントを投稿