2014年9月11日木曜日

小川山2014/9/11

今日はアコちゃん、ヨーコちゃんと小川山。。。

天気がぁ。。。
悪い。。。

ハコヤ岩を予定していたが、撤収のし易さから母岩へ。
手頃なグレードが揃っているので、初心者を連れて来たら、やり易いだろう。

しかし。。。
数本登ったところで、天気がぁ。。。
しばらく待ったが豪雨にて、撤退。。。

帰りの渡渉を終えた頃に雨が止み、東屋で話し合っていると、空が青く。。。

もう一度、渡渉して今度はおばさん岩へ。
そして一本登り終えた頃に、また雨が。。。
今度こそは心が折れました。。。

簡単なグレードをたくさん登りました。
状態はかなり悪かったです。
濡れてるとホントに一つ一つのムーブを丁寧にやらないとダメだから、コレはコレで非常に勉強になった。
濡れてる時の足置きや重心移動はハイステップの方が乗れて良いってのにも気付けた!
こういうのも、雨で濡れてる状態じゃないと気付けなかったコトだから、あんまり成果はなかったけど、良い日だったな。

さらに今日はNEWシューズを試しました。
普段、ジムではテキトーな靴ですが、岩場はいつでも何処でも、どんなスタイルでもJET7だったのですが、珍しく花崗岩用にクアンタムというムラサキ色の靴を購入。
まぁ慣らしもソコソコだし、元々硬い靴なのですが、かなり弾かれましたw
モチロン、雨なので岩は濡れてて滑る感もハンパなかったですwww
でも、しっかり乗れば問題ないし、細かくても立ってる感じがJET7より楽なので非常に良い感触でした。
JET7は柔らかくて食い付くので、そこまで意識してませんでしたが、クアンタムは硬いので乗り込む時に、より強く意識しないといけない感じがしました。

しかし、こんなに悪い状態であっても登れるコトが分かったので、少しだけ自信になりました。

〜今日の成果〜
母岩
命の母  5.5  MOS
タジスラ  5.9  MOS
サドン・ストーリー  5.10a  MOS
パンピー  5.10b  MOS+TR回収
マザーアース  5.10d  MOS

おばさん岩
二階のおばさん
子供をなめんなよ  5.10a  MOS

合計7トライ、7完登。


0 件のコメント:

コメントを投稿