2023年12月13日水曜日

タイ・トンサイ2023/11/21〜12/5

久しぶりに書くブログは美しい砂浜の記憶が色褪せぬように。

生活環境や様式が変わってクライミングに携わる身としては自己研鑽という一番大切な名目もままならない日々で目が回っていたところでしたが、ようやっと自分の世界線が見えてきたこともこのブログを書く気になるきっかけかもしれません。

No sight and One leg と行くThailand・Ton-Sai Beach、クライミング旅。

Thailandへ行くのも初めて、海外での長期クライミングも初めてでわからない事ばかり、大変だったがその分とても学びがあり楽しかった。

まずは飛行機で羽田からBangkok空港へ、Thailand国内線に乗り換えてKrabi空港へ、そしてタクシーでAo Nangへ、そこからはLong tail Boatで終着地のTon-Sai Beachへ。

宿はDream Volley Resortのbungalowに泊まり、14日滞在中12日間登った。

朝5時半に起床、6時に出発し、10時くらいまで登り、しっかりめの食事をとって休憩、また16時過ぎから日没まで登る。というサイクル。

食事は朝起きてAo Nangのスーパーで買ったビスケットなどを少々、登っている最中は現地で購入したポテチ、暑くなったら登るのをやめてレストランでオムレツとヨーグルトやトーストなど、夕方の登りを終えてからはカレーやお粥、炒め飯など腹に溜まるものをよく食べた。

晴れた日のサイクルは上記の通りだが、曇りや雨であれば1日中通して登れる。いわゆる全天候型のクライミングウォールとなっており、グレードも揃っているのが素晴らしい。

雨の日は宿から岩場までの移動で普通に濡れるので傘などの雨具は必要。(ポンチョ的なものがベストか)

Beach 沿いのエリアは平坦で往来が容易だが、砂浜というのはやはり足を取られるので疲れる。結果、私としてはフットマッサージが一番効いた気がしたので、後半は連日フットマッサージを受けにマッサージ店へ通った。

今回、Rai-Lay Beachへはトレイルを歩いて行くのと船でも渡ってみたが、結局Rai-Layでは登らなかった。リゾート感が強くレストランのクオリティも高かった。さらにお店も多く何よりTon-Saiよりも物価が安かった。

次回はアクセスの良いRai-Lay Bechの近くのエリアでも登りたい。

Cat Wall

・Babes In Thailand 7a

Dum's Kitchen - On The Beach

・No Name 6c

・Schlingel Max (Pan Ta-rod) 6a+

・Schlingel Moritz (Rod Yaak) 6b